2020年8月の記事一覧

8/31 2時間目休みの校庭

今日は8月31日。ちょっと前までは、夏休みの宿題のラストスパートの日汗・焦るだったかと思います。今年度、夏休みはすでに遠い過去になっています…。

今日は幾分湿気はあるものの、これまでの暑さに比べると、やや過ごしやすく感じます笑う。暑くても、遊ぶことについては、子供たちは「別腹?」のようです。2時間目休みには、多くの子供たちが元気に校庭で遊んでいます。クラスでドッジボール、友達数人と鬼ごっこ、竹馬、鉄棒等etc。校長室から校庭を見ていると、気付いた子供が手を振ってくれ、とても嬉しいですにっこり

学校に「edumap活用スピードガイド(編著:新井紀子先生)」という本を、著者の新井先生からいただきました。本では、本校HPを事例として紹介していただいたり、学校ブログの写真を御利用していただいたりしています。校庭に掲載された写真に写っていた児童がいたので、本を見せると「うぁ!自分がのってる!」とちょっぴり嬉しげでした。(掲載に関しては、本人と保護者の方に事前確認済み)

運動会の練習がそろそろ始まります。暑さが落ち着いてくれることを願ってます。

8/28 6年生 学級目標の掲示物作成

学級目標の掲示を行いました。

6年生は花をテーマに自分の好きな言葉を書き入れました。

一人一人の心の花を咲かせられるよう何にでも一生懸命頑張ってほしいと思います。

すてきな学級目標が出来上がりました。

8/28 「6年生 全国学力・学習状況調査テスト」

 1学期に実施予定だった「全国学力・学習状況調査テスト」を行いました。

 テスト教科は、国語と算数です。6年生の子供達は、国語は登場人物の心情を読みとること、算数は既習事項を用いて立式をしたり、文章問題を解いたりすることに課題が見られるようです。

 テストの返却時にはしっかりと自分の課題を見つめ直し、これからの学習に生かせると良いですね。

8/26 2年生 大根の種をまく前に「土づくり」をしました!

生活科「おおきくなあれわたしの野さい」の学習で、大根の種をまく準備をしました。「大根が土の中で大きく育ってほしい喜ぶ・デレ」という気持ちを込めて、シャベルでかたい土をふかふかにしました。暑い中でしたが、1組と2組で交代しながら、力強く頑張りましたね!!

また、菜園ボランティアの方々の協力のおかげで準備がスムーズに進み、子どもたちも野菜のことに興味を持ちながら活動できました。いつもありがとうございます。

早く大根の種をまいて、お世話していきたいですね。

8/27 鳩の巣発見!

「先生、鳩の巣があるの知ってます?」と2年生の児童が教えてくれました。一緒に行ってみると、体育倉庫の横にある木の高さ3メートルほどの所に鳩がいました。鳩の下には、細枝を組み合わせて作った、ちょっと頼りなさそうな巣があり、その上で鳩はじっとして動きません。「もしかすると卵を温めているかもね。」と子供達。

鳩は「キジバト」で、やや小さな体の鳩でした。集団で「ハト公害」と言われてしまうことのある「ドバト」ではないようです。しっかり育ってくれるといいですね。

8/25 全校朝会

今日の全校朝会は、8・9月の生活目標のお話が中心となりました。9月の生活目標「時間を守って生活しよう」については、放送委員会の皆さんが、クイズを交え、楽しく、わかりやすく発表してくれました。初めての職員室からの発表でしたが、「まてはなこ」の約束の「はな」(はなれよう)を守り、自分の分担をしっかり発表することができました。また生徒指導主任からは、8月の生活目標「進んで元気にあいさつや返事をしよう」について、お話がありました。

今日は毎月と違い、お昼の時間に校長先生からのお話がありました。8月の生活目標にちなんだ「あいさつ」についてのお話です。「もっと大切にしてほしいあいさつ」のお話です。

いろいろな「あいさつ」がある中で、「もっと大切にしてほしいあいさつ」は、「人と出会ったときのあいさつ」です。自分から「あいさつ」をすることは、相手の存在に気づき、「あなたを大切に思っていますよ。」という気持ちを行動で示していることになります。あいさつをしない人は、もしかすると、相手を嫌な思いにさせていることに気づけない、または「ほかの人もしていないからいいや。」と考えているのかもしれません。とても残念なことだと思います。みなさんはどうですか?自分のあいさつについて振り返ってみましょう。

「あいさつは中央小の宝物」です。言葉だけでなく、「あいさつ」に込められた意味までしっかり理解させ、「自分からすすんであいさつできる」児童を育てたいと思います。

 

 

8/21 校庭の芝刈り

本校の校庭は、「県内小学校最大級」の広さの全面芝生です。暑い中、芝刈りボランティアの皆様が、週2回の頻度で「刈り込み、雑草取り、施肥、水やり」等の整備を行ってくださっています。芝生のお陰で子供たちが校庭でけがをすることが少なくなり、また、校庭に目をやるといつも緑の濃い芝生が目に入ることは、子供たちの学習環境としても素晴らしい効果があると感じています。9月になると、運動会、陸上大会練習が始まります。力いっぱい練習に励めることと思います。いつも本当にありがとうございます。

8/22 親子環境整備

今日は土曜日。親子で中央小の環境整備に取り組みました。自分たちの学校を、自分たちの力できれいにすることは、とても大切な活動だと考えています。特に今年度は、3か月にわたる休校により、校庭周辺の整備を児童の手で行うことができませんでした。今日は、多くの保護者の皆様のお力もいただき、きれいにすることができました。

朝は薄曇りで、作業もしやすいと安心していましたが、途中からギラギラの太陽が出現!皆さん、コロナ対策でマスクを着用し、あわせて熱中症対策もとりながら、暑さと戦い、熱心に作業してくださいました。

遊具のペンキ塗りもしていただきました。校庭の芝生とのコントラストも鮮やかに、とてもきれいになりました。

本日の成果です。お休みの中の御協力、本当にありがとうございました。また、前日準備から当日の運営までしてくださった役員の皆様、お疲れさまでした。

8/21 2学期初めての給食

今日から、給食給食・食事がはじまりました。

美味しく楽しい給食給食・食事を、皆さんも心待ちにしていたことでしょう。給食給食・食事の時には、始業式の校長先生のお話を思い出して、約束をしっかりと守っていただくよう改めて指導しています。 

『学校生活の中で、給食の時間は一番感染予防の配慮が必要です。「ていねいな手洗い」「大きな声で話さない」「勝手に出歩かない」をしっかり守っていきましょう。また、できていない友達には「自分や友達を大切にする」ために、きちんと教えてあげるといいですね。』 (校長先生のお話より)

今日の給食の時には、1学期と同じように、みんな前を向いて、静かに食べていました合格。もちろん勝手に出歩いている子は誰もいません。食べ終わった子はしっかりマスクをして、「おいしかったよ!」と話してくれました。

 

 

皆さんがしっかり約束を守ることで、美味しい給食をこれからも食べ続けていくことができます。

「美味しく」そして「安全に」毎日の給食をいただいて、熱中症晴れにかからない丈夫な体を作りましょう!

8/21 暑さ指数31度超えてます。

本日10時に「暑さ指数(熊谷)」が31.8度晴れとなり、2時間目休みの外遊びは見合わせました。チャイムと同時に外に出ていた児童が残念そうに教室へ戻っていきました。2時間目休み、子供たちは冷房の効いた各教室で、お絵描きやお喋りを楽しんでいました。

明日は親子環境整備活動でお世話になります。PTAの担当の保護者の方々が、明日の準備を行なってくださっています。明日は今日より幾分暑さは和らぐようですが、外での作業に体が慣れていない方もいらっしゃると思いますので体調管理には十分配慮して、無理のない御協力をお願いいたします。