2021年3月の記事一覧

3/31 桜の時期は…

青空の下、学校の桜も満開を迎えております。

毎年のことですが、この桜の季節は人事異動の季節です。

本日、新聞にも埼玉県教員等の人事異動情報が掲載されましたが、本校も、本日をもって本校を去られる先生方がいらっしゃいます。

去られる先生方の4月からの御活躍と、これから過ごされる時間のより一層の充実をお心より祈念いたします。

ありがとうございました。

※勤務の関係で去られる先生方全員ではありませんがご容赦ください。

3/26 今年度最後の日

 今日は令和2年度修了式を行いました。各クラスの代表が、校長室で修了証を受け取りました。校長室の様子は、各教室にテレビ会議で中継し、子供たちは各教室からの参加という方法で行いました。

 

 今日の休み時間も、子供たちはいつもと同じように、校庭で元気に遊んでいます。春の暖かな日差しを受けながら遊んでいる子供たちの姿は、いつも以上にキラキラしているように見えました。

  今年度は新型コロナウイルス対応での臨時休業で始まり、これまでの方法では行えない教育活動が多くありましたが、保護者の皆様からの御意見と御協力・御支援をいただきながら、無事に本日の修了の日を迎えられたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3/24 第27回卒業証書授与式

穏やかな春の日差しの中、第27回卒業証書授与式花丸を行いました。

6年生の皆さんは小学校卒業という大きな節目に立ち、これまでの自分の成長を自覚し、お世話になった方々への感謝の思いもつとともに、これからの自分の人生の時間づくりに思いを馳せてくれたと思います。

がんばれ!6年生!

保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございます。お子様の成長した姿に、小さかった頃のお子さんの姿を重ねながら、少しの淋しさとともに健やかに成長してくれた喜びを感じられていることと思います。これまで頂きました、御支援と御協力に感謝申し上げます。

3/23 最後の修了式

卒業式を明日に控えて、6年生だけの修了式を行いました。

今日の修了式では、校長先生から「話をしっかり聞くことの大切さ」について、お話がありました。そして、今までのお話の振り返りもありました。校長先生のお話を聞くのも、明日の卒業式が本当に最後。話をしっかり聞くことの大切さに気付き、しっかりとお話を聞けることと思います。

次に代表の児童が、原稿を見ることなく、自分の言葉でしっかりと「今の思い」を発表してくれました。

修了式の後には、学習や運動に特に秀でた児童、勤労の精神をもち行動できる児童の表彰がありました。中央小の6年生はみんながんばり屋なので、その中で選ばれた児童は大きな自信になることでしょう。また、選ばれなくても友達が評価されたことを、大きな拍手でお祝いできた児童も素晴らしいです。どちらもきっと中学校で活躍できることでしょう♦♦

3/22 卒業式を前に

今年度、本校を去られた先生方が、6年生への祝電を持ってきてくれました。久し振りの懐かしい方々の御来校に、話題も尽きずに盛り上がっていました。祝電は式場に掲示しますので、6年生の皆さんも式後に見てくださいね!

※写真を撮るのでマスクを外してもらいました。

3/19 卒業式予行

今日は卒業式の予行です。入場から退場まで真剣なまなざし、そして立派な態度で取り組みました。本番のような緊張感を感じることができました。昨日の校長先生のお話のとおり、本番では緊張感だけでなく、「自分たちが中央小を卒業するんだ」という実感と感動を味わってほしいと思います。主役は6年生! 自分たちの力で、感動的な卒業式にしてください。もちろん、私たち教職員も全力で臨みます!!

 

3/18 卒業式練習②

今日の練習は、証書授与を中心に行いました。一人一人校長先生の目をしっかり見て、証書を受け取る姿はとても立派でした。「起立」や「礼」の号令の場面では、校長先生から「周りを見て合わせようとすると遅れてしまう。そうではなく、自分で判断して行動することが大切。」というお話がありました。いよいよ明日は予行です。校長先生をはじめ、多くの先生方から指導していただいたことを意識して、本番のような緊張感をもって、臨んでほしいと思います。今年も昨年同様、在校生は参加することができません。今日は5年生がギャラリーから参加してくれました。真剣なまなざしで6年生を見つめ、退場の場面では大きな拍手をしてくれました。

3/18 チューリップと桜とハト

 2年生が一鉢ずつ育てているューリップ、早いものは咲き始めました。同じ時に植えたのに、育ち方はみなそれぞれです。けれども、2年生たちは、人の鉢をうらやむことなく、一生懸命に自分の花を育てて、かわいがっています!

 

校庭の桜。花芽もすっかり緩みはじめ、今にも「ポン!」と咲きそうな感じです。一つだけ、春の様子を伺うように、ピンク色の花びらを出していました。今年の桜は、早いようです。卒業式か入学式のどちらかで、いい時期を迎えてほしいのですが、人間の都合には中々あってくれません…

 

その桜の花に、キジバトのつがいがいました。このキジバト、体育館の中がお気に入りで、出ては入りを繰り返し、先日は、職員室前の印刷室に入り込んでしまいました。今日も、体育館の窓が開いていないか、桜の木から入り口を探しているようです。

体育館の中で「ポトリ急ぎ」と空爆されるのは好ましくないので、追い出し作戦(※)を考え実行し、うまく成功したのですが……、まだ懲りずに体育館が好きなようです。

※追い出し作戦…体育館のカーテンと窓を一か所だけ開けておいて、体育館スピーカーからカラスの威嚇の鳴き声(YouTubeより)を大きな音で鳴らす作戦。

3/17 卒業式練習➀

 15日月曜日から卒業式練習が始まりました。昨年度の卒業式は、動画配信による自宅での事前練習のみで、全体での練習をすることなく卒業式を実施しました。今年は、例年より練習回数を大幅に少なくしましたが、当日の式を主役である6年生がしっかりと味わいながら参加できるものと考えています。今日の練習には、5・6年生の体育でお世話になっている鴻巣中学校の平野先生も参加しました。

   

3/15 鍵盤ハーモニカの代わりに…

感染症予防のため、室内での鍵盤ハーモニカの練習は控えており、鍵盤ハーモニカを練習するときには、校庭に椅子をもっていって行っています。

室内での音楽の授業では、「鍵盤の練習を何とかできないか…」と、先生方が見つけてきた「鍵盤アプリ」を使って練習しています。