3/9 6年生 鴻巣中学校とのオンライン交流会 ~英語の授業~

 

卒業も間近に迫った3/9の3時間目、6年生は鴻巣中学校の英語の授業をオンラインで体験しました情報処理・パソコン

子どもたちは、事前に中学生に尋ねたいことを決め、英語で質問できるように準備していました。

 

3時間目が10時25分から始まると聞き、教室をのぞくと子ども達もそわそわ落ち着かない様子、

まだ始まっていません。

中学校の3時間目の始業の時間が小学校とずれているため、待っている間に子どもたちは質問の練習を始めました。

 

 始まる前に質問の確認中・・・

パソコンのカメラの前で、質問を読む練習。

 hello、と言ったらみんなもhelloと言って!

挨拶の確認をしています。

 

 校長先生もオンライン授業の見学に来ていました。


 中学校の準備ができて、モニター画面に中学校の上久保先生が写し出されました。

 

 

 緊張した表情で画面を見つめる2組。

中学生がモニターに写り、

「今日は楽しい授業にしましょう、

有意義な授業になるといいですね。」と話しかけられました。

 

 

 中学校の上久保先生について、クイズが出されました。

1教えている教科は何か? 答 英語

2顧問をしている部活は何か? 答 テニス

 

 

 部活のユニホームを見せて下さい、の質問にユニホームを用意してくれた先輩方。

黄色のユニホームは女子バレー部だそうです。

 

 

 最後に中学校の教室が写りました。

質問に答えるときは3~4人のグループで写っていたので、

こんなに沢山生徒がいると気づきませんでした。

 

 さようなら、と手を振ってくれた中学生。

あっという間に交流授業が終わりました興奮・ヤッター!

 

 6年生がした他の質問は、

Q 何の部活動があるか教えてください。

  A テニス、バスケット、バレーボール、卓球、剣道、柔道、美術、吹奏楽など、全部答えてくれました。

Q 難しいと思う教科は何ですか?

 A 国語5人、数学8人、英語6人、理科9人

Q 自主学習の時間はどれくらいですか?

 A 休日3時間、平日2時間

他にも沢山の質問が出ていました。

中学生から、

中学入学に不安のある人もいると思う。自分もそうだったけど、心配しなくて大丈夫です。

期待して入学してほしいです、と温かいメッセージをいただきました笑う

 

中学校の先輩方に学校生活の質問ができて、子ども達も嬉しそうでした了解