地区代表部会の安全パトロール

地区代表部会の活動の一つとして、今回は、「水難の恐れのある危険箇所」を見つけて、市に報告しました。3コースに別れてパトロールにむかいました。

写真提供 地区代表部会

【地区部会の方より】

遊水池や用水路、川などでの水難事故は全国的にも多いです。柵が無い所もあります。これからの暑い季節遊びに行く時はくれぐれも気をつけてください!!

また、子どもたちだけで行動することも多いと思います。自転車に乗る時にはヘルメットの着用を安全のためお願いします。

今回自転車でパトロールしてみて(日頃、車でしか行動しない私にとっては)こんな場所があるのか!という発見の連続でした。子どもが喜んで遊びそうな川べりや車では通れない狭い通り道など、子ども達はこんなに色んな所を通っているのかなと想像しながらパトロールしました。反射板が取れていたり有刺鉄線、柵が壊れている場所は多くあります。子ども達がどんな所に遊びに行ってるのか、今一度ご家庭で確認して注意するように話し合っていただきたいと思います。

次回は、笠原地区の危険箇所もお知らせしたいです❗️

 

【広報部より】

地区部会の皆さん、新井先生、小野先生、小林先生、暑い中ありがとうございました😊。

これからも子どもたちが安心安全で過ごせるようによろしくお願いします❗️