3/23 第28回卒業証書授与式

\卒業生の皆さん・保護者の皆様 ご卒業おめでとうございます🌸/

春を感じる暖かな日差しの中、卒業証書授与式が行われ、52名の紫帽子たちが中央小を巣立っていきました。

 

すべては子どもたちのために

コロナの影響を大きく受けた紫帽子たち。

楽しみにしていた行事は軒並み中止。小学校でやりたいこと、親として、学校としてやらせてあげたかったこと、沢山あったことでしょう。

そんな子どもたちのために!

『最後は、ぱぁぁ!喜ぶ・デレキラキラっと明るい気持ちで送り出してあげたい!』と保護者有志が学校に掛け合い、会場に飾りつけをさせてもらいました。(学校ブログにも掲載されていますイベント

 

このような飾りつけは、学校によっては NG だそうです。保護者の気持ちを受け止め、快諾してくださった校長先生に感謝申し上げます。

 

また、子どもたちのために動いていたのは、保護者だけではありません!先生方もお忙しい中、子どもたちのために、色々な準備をしてくださいました。今年は奇跡的に元担任が多く残っている学年で、先生方も準備をしながら、本当に大きく成長したな~と子どもたちとの思い出を振り返っているようでしたお辞儀

明日、みんな喜んでくれるかな~

紫帽子たちの様子

残念ながらコロナの影響で親御さんが教室に入れないということで、少しでも子どもたちの様子をお伝えできれば!と、学校にお願いし、取材させていただきましたお辞儀

 

【学級活動】

小学校に来るのも最後か~💦と名残惜しくなったようで、あちこち歩き回る1組。

先生の招集令がかかり、ようやく学活スタート。 

「こういう時、全然並べないんですよねw」と担任。確かに、並ぶと見せかけ、証書ケースで永遠の友情を誓う男子たち。

「15秒で並んで」とカウントダウン開始⌛

いよいよ撮ります!とその時…トゥルルルル☎️

えーーー?今かよーーー!!!と一同大爆笑うれし泣きちなみに電話の相手は…校長先生でしたハート

みんないい笑顔

 

 一方2組では、先生からの熱いメッセージが伝えられたのち、入念な身だしなみチェックが行われていました。担任がお父さんのよう喜ぶ・デレ

子ども「YシャツってINするの? INってダサくない?」

広報「ダサくない!!入れるが正解だから、INしよう!」

そんな会話をしながら、みんなで身支度をしました。

先生の想い、伝わったかな~

こちらも みんないい笑顔です

 

ひばり組では、最後の動作確認。バッチリだから自信持ってやろうねハートと担任から温かい言葉がかけられていました。

 

一方、保護者は… 

受付横に、子どもたちから保護者へのメッセージが飾られていましたイベント

子どもから予想外の感謝の言葉をもらった泣くと涙ぐむ方。モニターに映される6年間の思い出に、懐かしい!あの頃は可愛かったのに~!なんていう声も聞こえてきました。

 ↓↓  こちらは、保護者から子どもたちへのお祝いメッセージ🌸

校内は、子どもたちからの”ありがとう” 、保護者からの”おめでとう” であふれていました。

 

卒業証書授与式

さっきまでのワイワイガヤガヤはどこへやら。入場の時が近づくと、みんなキリッとした表情に。一人一人、堂々とした姿を見せてくれました。やる時はやる!さすが紫帽子たちですにっこり

 

式中、録音で流された校歌。体育館に響きわたる子どもたちの声が聞きたかった…泣く

ここ数年、歌うことは少なくなってしまいましたが、実は!中央小のチャイムは、校歌の1フレーズなんです🎵(是非お子さまに聞いてみてください!)なので、子どもたちは毎日校歌と共に過ごしていたんですねハート

"友と学ぼう 中央小" ふとした時、中央小を思い出してほしいなと思います。

  

少々内輪話しになってしまいますが…

保護者代表謝辞は、我が広報部部長が読ませていただきました。先生方からも、保護者からも『この人しかいない!』ということで決まったそうです 。少しでも子どもたちの様子を皆様に届けたい!とこの一年、何度学校に足を運ばれたことでしょう。学校と保護者との懸け橋となり、PTA活動にご尽力くださいました。本当にありがとうございました。

 

式を終えて…

最後の学活。卒業証書や卒業生名簿についてのお話しをしていました。

卒業生名簿には、歴代の卒業生の名前が書いてあって、今回みんなの名前が追加されたこと。それは中央小が続く限り残り続けることを聞き、感慨深い顔をする子どもたち。

その中で、『もし学校がなくなったら?』と来年度から統合する学校を想っての質問をした子がいました。あちらの名簿はすでに中央小に到着していて、これからは中央小がしっかり引き継いでいくんだよ!と聞くと、ホッとした表情をしていましたお辞儀ハート

 記念撮影に向かう子どもたち。緊張がとけて、いつもの顔に戻ったねにっこり

 

毎年恒例、親子が手をつないで花道を通ります🌸

肩を組もうとするお父さんと照れる娘。息子の手を嬉しそうににぎるお母さん。

きっと親子の素敵な思い出となったことでしょうキラキラ

先生の視線、いただきました~

 

長くなってしまいましたが、卒業式の様子、少しでも伝わりましたでしょうかお辞儀

広報部一同、紫帽子たちの益々の成長を、心からお祈りしております。