3/3 「ひな祭り」の日

今日は3月3日で「ひな祭り」の日です。例年のように、先生方が「ひな人形」を飾ってくれています。人形は、むかし「ひとがた」として、目に見えない病気や天災などの悪いことを、人の身代わりに受けてくれるものとして使われ、役割を終えた人形は川に流すなどしていたそうです。

今日の給食では「桃色ミルクレープ」が出されました。ケーキをとても喜んでいる子笑うが多かったですが、生クリームがあまり好きでなくて、難しい顔をしながらちょっとだけ舐めるように食べている子心配・うーんもいました。

昔は給食のケーキといえば「バタークリーム」が使われていることが多かった覚えがあります。「今日はケーキだ!」と大喜びするんですが、食べ始めるとみんな静かになる不思議なケーキでした…。