ブログ

2月19日(月)から22日(木)までの給食

 

2月22日(木)

クロックムッシュ 牛乳 ポトフ クリームヨーグルト

 ロックムッシュは、フランスで生まれた食べ物です。日本語に訳すと「カリッとした紳士」という意味になります。パンにハムとチーズを挟み、軽く焼いてベシャメルソースをかけた料理です。ハムとチーズの塩気とベシャメルソースのコクでおいしくいただけます。給食では、食パンの上にハム入りのホワイトソースをかけ、チーズをのせて焼きました。

 

2月21日(水)

キム玉丼 牛乳 春雨スープ

 キム玉丼は、白菜キムチと豚肉、ねぎ、にら、たまねぎ、にんじんを炒めたものを卵でとじて、マイルドな味わいに仕上げたどんぶりです。「キムチ」は、韓国語で漬物を意味する言葉「チムチェ」が変化して「キムチ」と呼ばれるようになったそうです。

 

2月20日(火)

タンメン 牛乳 じゃがチー揚げ いちご

 北海道でとれるじゃがいもの量は日本一です。じゃがいもが北海道にやってきたのは今から150年くらい前、涼しい気候でもよく育ったので北海道中で栽培されるようになりました。また、北海道の広い大地で元気に育つ牛からとれるおいしい牛乳も生産量日本一です。その牛乳からヨーグルトやバター、チーズなどたくさんの乳製品もつくられています。「じゃがチー揚げ」は、北海道の特産物のじゃがいもとチーズを使ってつくりました。

 

2月19日(月)

わかめ菜めし 牛乳 こまいフライ どさんこ汁 しらぬい

 「どさんこ汁」は北海道の郷土料理です。「どさんこ」とは、漢字で北海道の「道」、産まれるの「産」、子どもの「子」と書きます。もともとは北海道で産まれた馬のことをさしていました。今では北海道生まれの人のことも「道産子」というようになりました。つまり、北海道でできたり、うまれたものを「どさんこ」といいます。今日の味噌汁は、北海道の特産であるじゃがいもやたまねぎ、とうもろこし、バターが使われています。