10/30 5年生「カレー作り&キャンプファイヤー」

5年生「一夜の思い出 ドキドキカレー作り&キャンプファイヤー」を行いました。この行事は、林間学校が中止となってしまった5年生が「みんなで協力すること・みんなで楽しむこと」という目標のもとに企画した行事です。全職員の支援体制もあり、5年生の児童同士でなく先生方との絆も深められた行事となりました。

しっかり協力して楽しむことができた5年生の、今後のさらなる成長に期待します。 保護者の皆様には学校までのお迎えをありがとうございました。

開会式です。

さあ、いよいよ楽しみにしていた「ドキドキ カレー作り&キャンプファイヤー」が始まります。

木村木材様からいただいた丸太や木材を組みました。

点火後に丸太が崩れづらいように、丸太に切れ込みをいれて組み上げました。焚き付けには、丸太の木の皮をむいて灯油をつけたものを使いました。

1階の軒下ではカレー作りです。

自分たちのグループで選んだ具材を入れて作ります。ニンジン、ジャガイモだけでなく、ウィンナ、コーン、カボチャ、白菜なども入れていました。校庭にカレーのいい匂いが漂います。

家庭科室ではご飯づくりです。

ご飯は一人分の米を耐熱ビニル袋に入れてを炊く方法で炊きました。これは、災害時などの非常時にも使える方法で、カレーの鍋の中に一緒に入れてもご飯が炊けるというスゴ技です。

カレーライスの完成です。友だちと外で食べる自分たちで作ったカレーの味は最高においしかったようです!

どのグループのカレーもご飯も、とても上手にできました!今日は特別にジュースなどの持参もOKとしました。

食後は、5年生の係の人が出してくれたクイズをして楽しみました。

周りも暗くなってきたので、何だか「特別感」も増してきました

いよいよキャンプファイヤー。

教頭先生の「火の主の言葉」から、4人の分火係の点火で始まりました。風が少しあったせいもあり、思った以上に火のつきがよく、点火直後の激しい燃え方はサプライズ汗・焦るでした…

マイムマイム、ジンギスカンを踊りました。鴻巣なのに「ここだけが志賀高原」のように思えてきました。「猛獣狩りに行こうよ」も面白かったです。※感染防止のために手袋をしながら楽しんでいます。
先生方からサプライズ汗・焦るの出し物「クイズ・私はだれでしょう?」をしました。ある先生の幼少時代の出来事を、他の先生方が演技してその先生が誰だか当てるクイズです。先生方の意外な一面も知ることができ、楽しかったですね。

終わりの頃に花火を打ち上げました。涼しい時期の花火もいいものです。

こうして5年生の「一夜の思い出」は無事に終了しました。