10/29 爽やかな朝

学校周辺の木々の紅葉も日に日に濃くなってまいりました。今日は秋晴れ晴れ。空の青さと心地よい風がとても清々しいですにっこり

今日の朝の「熱中タイム」は、自由遊びでした。子供たちが校庭で元気に遊んでいます。「毎日がこんな爽やかな日だったらなぁ。」と思いましたが、「いろいろな日があるからこんな日を幸せと感じられる。それが幸せなんだろう。」と思いながら過ごした朝でした。

落ち葉を踏みながら登校しています。

こちらの道は毎朝シルバー人材センターの方々が掃除してくれています。

校庭で思い思いの遊びで遊んでいます。

緑の濃かった校庭の芝生も、そろそろ休眠の準備です。

2年生は毎朝、小松菜と大根の水やりをしていますが、

これがなかなか大変です。

小松菜は学校の一番南西の花壇にあり、大根は一番北東の学年園にあります。

毎朝、2年生たちはペットボトルを持った聖火ランナー汗・焦るのように走って水をあげています。

 大根もすくすく育っています。

混んできたので「間引き」しました。「間引き」した大根も

小さいけれどおいしそうなので、おいしくいただきます!

 遊んだあとは、しっかりと手洗いを忘れずにしています。

寒くなると手洗いが適当になりがちなので、しっかり石鹸をつけて洗いましょう!