PTA広報部(ブログ)

7/17 資源・ベルマーク回収、”届けよう服のチカラ”プロジェクト

今日は今学期最後の資源・ベルマークと服の回収がありました笑う

おうちからペットボトルキャップや空き缶などを持って来た結の子たちが、回収場所である昇降口に続々と集まってきていていましたキラキラ

 

前回の資源・ベルマーク回収日から、6年生が総合の時間で取り組んでいる”届けよう服のチカラ”プロジェクトに関連して、服の回収も始まりましたにっこり

6年生は総合の学習で以下の4つのグループに分かれて活動しているそうです。

1.学校をよくしよう!

2.外で遊ぼう!

3.百人一首プロジェクト

4.世界の難民を救おう!

 

”届けよう服のチカラ”プロジェクトは、「世界の難民を救う」という目的で行っていて、子ども服を集めて困っている難民に送るそうですイベント

 

先日学校から配信された、「結の子のみんなが服をもってきたくなるような回収箱を持って昇降口に立って回収しています。」と書いてある案内文を読んで、「いったいどんな箱なんだろう?音楽キラキラ」と我が家の子ども達も服を持ってルンルンと登校していきました。

昇降口を確認すると、可愛らしいクマとウサギの回収箱がどーんと置いてあって、その隣に優しく微笑みながら服の入れ方を下級生に教えている6年生達が立っていました1ツ星

このかわいい回収箱は組み立て式で、しまう時は小さくすることができるそうです花丸

前回は80着以上の服が集まったそうです。

今回はどうだったかな?

目標は11月までに3000着!!!

応援していますお知らせ

もしご自宅に不要な子ども服(洗濯済の110~160cmの服・ベビー服。迷彩・ドクロなど戦争を連想させる柄はお控えください。)がある方は、ぜひご協力いただけると嬉しいですキラキラ

学校の1階でも、常時回収しているそうです。

 

6年生達は相手の状況やニーズを想像・把握して、解決策を考えて周囲と協力して解決のために行動していて、素晴らしいなと思いましたキラキラ

そんな環境を与えてくださっている先生方にも感謝しています期待・ワクワク

私も保護者としてできることは協力して、みんなで結の子達の成長を見守っていけたらいいなハートと改めて思った1日になりましたハート

 

 

 

ペットボトルキャップや子ども服などを持って登校する結の子達♪ 空き缶は足でつぶして小さくして入れます♪
ペットボトルキャップがこんなにたくさん集まっていました♪
6年生達が工夫して作った、子ども服の回収箱♪
6年生が服の入れ方を説明してくれていました♪ 今回集まった服♪
学校の1階に常時設置されている回収箱♪ 6年生達は教室に寄らず、登校してすぐに服回収のお仕事をしてくれていました♪