11/30 4年生社会科見学

 

 校庭が霜で真っ白になった朝、4年生は社会科見学へ向かいました。

出発前に担任の先生から、

「いつもは教科書で勉強していますが、百聞は一見に如かず、聞くことより見ることのほうが勉強になることもあります。今日は、見て、体験して、勉強してきましょう。聞いたことはメモしてください。」

とお話がありました。

 

先生の話を聞く4年生。

 

校長先生の話を聞いています。

 

 

 

バスに乗る前に手の消毒をします。

 

4年1組

 お母さんたちが見るブログに載せる写真を撮るので笑ってね!

お願いすると、ステキな笑顔を見せてくれました。

4年2組

 写真撮りますよー!はいチーズ!!

声かけをするとみんな顔を上げてくれました。

社会科見学から帰ってきて、

今日同行してくれた先生たちに「ありがとうございます!」

 

担任の先生から、

「今日の宿題は社会科見学のことを家の人に話すことです。」

 学校に帰ってきて、先生に

「今日楽しかった人!」「今日勉強になった人!」

と聞かれると、どちらも沢山の子が手を上げました。

 

今日の社会科見学は笠原小の4年生も行きました。

現地で合流して、各グループに笠原小の子が混ざって一緒に川越の街を散策したそうです。

来年4月から一緒の校舎で学ぶのが楽しみですね興奮・ヤッター!