9/21運動会 〜集まれ!保護者パワー⭐️編〜

運動会は子どもたちにとって特別な一日ですが、
その成功には保護者の皆さまの協力が欠かせませんキラキラ
今回は、保護者の皆さんのサポートや活躍の様子についてご紹介します‼️


まずは一世帯一役ですグループ

運動会の一役は前日準備から始まり、
テントの設置やその他会場の準備を行います🎪
暑い中での力仕事でしたが、先生方や保護者の方々の協力でスムーズに進めることが
できました☀️

   


当日は、駐車場や駐輪場、観覧エリアで誘導を行います🫡🪧
開場前に集合し、一世帯一役を取り仕切るPTA運営部一役チームのみなさんを中心に打ち合わせをしてそれぞれの配置につきます。
運動会は多くの保護者や来賓の方々が訪れるため、スムーズな運営には誘導係の存在が重要です。
誘導員さんのおかげで駐輪場はきれいに整備されており、
観覧エリアでは保護者の皆さんが互いに譲り合ってご覧になる姿がとても印象的でした期待・ワクワクキラキラ

 

   


運動会が無事終了したあとは、後片付けです。
テントや用具など、児童や先生方と協力して片付けを進めます。
疲れが出る時間帯ですが、最後まで真剣に作業をして下さいました笑う


運動会の一世帯一役では、例年お父さん方も多く参加されています😆😆😆
特に、テントの設営や用具の運搬など、体力を使う場面で大変活躍してくださっています💪✨
もちろん、お母さん方にも会場設営や係員など様々な場面でご協力いただいています‼️


今後も皆様のご協力を心よりお願い申し上げます😌

     

 


続いて、今年初めて企画された「親子玉入れ」をご紹介します!

今年の運動会では新たな試みとして6年生児童と保護者による玉入れが企画されました。
この企画を進めて下さったのは、統合実行委員会の皆さんです。

令和4年度に笠原小学校、そして今年度より常光小学校と統合したことで3校が「結の学校」として一緒に歩み出すこととなりました。

これに伴い、3校の保護者が集まり、子どもたち、保護者並びに地域のために活動することを目的に有志の保護者で結成されました。

そして先日子どもたち、先生方に人気投票をを行った結果、親しみやすい『CKJ結の会』という名称に決定しました✨
C:中央小学校、K:笠原小学校、J:常光小学校をそれぞれ意味します。
運動会の中では、校長先生による命名式も実施されましたお祝い

 

   

近年、様々な理由からPTA活動に時間をとれなかったり、コロナ禍を機に保護者同士関わるきっかけが減ってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
児童、保護者、先生、みんなの気持ちを一つにする、つながりをつくる、そんなイベントが開催できないか💡と、このプロジェクトが発足しましたキラキラ
そして、6年生は中央小最後の運動会となります。小学校の統合により子どもたちにも少なからず生活や気持ちの変化があったと思います。保護者、児童、先生みんなの心に残ることをしたい!そのような想いがこの企画に込められています😌💗

 

     

 

さて、玉入れといっても普通の玉入れではありません、中央小名物"チェッコリ玉入れ"です‼️‼️

絶対勝つぞ👊❗️と一瞬で親子、保護者同士、そしてクラスの絆が生まれます。
本気の玉入れ🔥とコミカルなダンス🕺のギャップに、お父さんも、お母さんも、6年生も、観覧席のみなさんも笑顔にならずにはいられません興奮・ヤッター!🙌

 

結果は1球差で赤組の優勝となりましたが、勝敗に関わらず会場は一体となって大盛り上がりでした*\(^o^)/*
CKJ結の会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました🎵

 

CKJ結の会では今後も保護者、児童、先生が一体となって楽しめる企画を考案中とのこと✨

引き続き会員も募集されています。

広報部でも今後の活動に注目していきたいと思いますにっこり