PTA広報部(ブログ)

2022年1月12日 6年生冬休みの宿題 「書き初め」

 

 6年生の冬休みの宿題に、「今年の目標や抱負を書き初めで書く」というものがありました。

 

 2022年の年が明け、6年の我が子から、「今年の目標や抱負を書き初めで書く宿題があるんだけど、何を書いたらいいと思う?」と相談され親子で言葉を考えたお正月。

 高学年になって自分でできることが増え、「親子で何かをする」ということが減ってきたこの時期に一緒に考えたことはいい思い出になりました。

 そんな事を思った宿題を提出した始業式の翌日、帰宅した子どもから、

「書き初めを持って写真を撮った」と聞き、担任の先生にお願いして写真を見せていただきました。

その写真を見た瞬間、「この写真を他の保護者にも見てもらいたい、学校のブログに載せたい…」と思い、無理を言って当日の話を聞かせていただきました。

 

 

1/12の学年朝会の時間に音楽室に集まり、目標・抱負のテーマごとに分かれて発表し、どんなことを書いてあるかみんなで確認したそうです。

「健康」 「学業」 「先生が授業などでよく言う言葉」

 選んで書いた言葉や字に、その子らしさが表現されていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 (順不同・抜粋  全員の作品を載せられず申し訳ありません。)

  学年朝会では 校長先生がされたお話の中の「どんな大人になりたいか」から「大人になるってどういうこと?」

というテーマで話をしたそうです。

  大人になるということは、自分のやったことに責任が伴うようになる。

  行動で示せるような大人になって欲しい、という話をしたそうです。

 

  

先生が書き初めの写真を撮っていると生徒が大喜びで写真に入ってきたそうです興奮・ヤッター!

 

 今の6年生、コロナの影響で4年の時は突然の休校があったり、5年は林間学校の中止、6年は陸上競技大会の中止など色々な行事ができずに学校生活を送ってきました。

 その厳しい制限の中でも、子ども達のことを考え、できる限りのやれる事をさせてくださった先生方に感謝3ツ星です。

  6年生は学校生活も残り少なくなってきましたが、これからもよろしくお願い致しますにっこり