12/6 4年生 長縄跳び

2時間目休みに4年生たちが校庭で長縄跳びをしていました。私(校長)も一緒に混ぜてもらい、回し手をやらせてもらいました。さすが4年生たち、多くの子たちが、すぐに早いリズムで飛び込めるようになりました。とても久しぶりに回し手をやりましたが、やっぱり長縄跳びは楽しい!ですね。「子供たちと本気で長縄跳びをやりたいなぁ…。」と学級担任の時の感覚を懐かしく思い出します。子供から「また、昼休みもやりたいです!」と声をかけてもらったので、熊谷市立T小学校の陸上フェスティバルでの長縄跳びの動画DVDを貸してあげました。1分間に200回以上飛ぶ長縄跳び。1秒に3回以上飛ぶ異次元の世界の動画を、子供たちは給食後に見入っていました。そして昼休みに、担任の先生とともに長縄跳びをやらせてもらいました。また、やりましょうね!!