| 6年生の家庭科では、「米粒麦」を使った調理実習を行いました。 クッキーやチャーハン、ホットケーキなど、どのグループも工夫をこらしたメニューに挑戦し、家庭科室にはおいしそうな香りがふんわりと広がっていました。 クレープ作りのグループは、生地を焼いている間にフルーツを丁寧に切りそろえ、まるで小さなパティシエのよう。 チャーハンのグループは、火を前にしても落ち着いてフライパンを扱い、頼もしい料理人の姿を見せてくれました。 そして、出来上がった料理を「先生、食べてください」と嬉しそうに職員室へ届けに来る子どもたち。 その表情には、「おいしくできたよ」「がんばったよ」という気持ちがあふれていて、見ているこちらまで温かい気持ちになります。 自分の手で作った料理を誰かに届ける喜びを感じながら、学びの時間をしっかり楽しんでいた6年生。 卒業を控えた子どもたちの成長と優しさが感じられる、心温まる調理実習となりました。 |
||
「6年」の記事一覧
| 6年生は家庭科の学習で、お米と小麦を使った調理実習に取り組みました。 教室に入ると、ふんわりと甘い香りや、ジュージューと食材が焼ける音が広がり、子どもたちのわくわくした気持ちがそのまま伝わってくるようでした。 ホットケーキを作るグループが多く、焼き上がった生地に思い思いの甘い味付けをして、嬉しそうに仕上げている姿がとても微笑ましかったです。 一方で、お米を丁寧に炊いたり、ウィンナーを炒めたりと、工夫をこらしたメニューに挑戦するグループもあり、それぞれが「自分たちで作る楽しさ」を味わっていました。 友だちと声をかけ合いながら作業を進める姿や、完成した料理を見せ合って喜ぶ姿から、学びの中にある温かなつながりが感じられました。 子どもたちにとって、心もお腹も満たされる、素敵なひとときになったようです。 |
||
| 6年生の図工では、2組と3組が合同で「スチレンはんが」の学習を行いました。 子どもたちはそれぞれの板に、思い思いの色を重ねて模様を描き、丁寧に塗り上げていきました。製版の際には、紙を慎重に置き、バレンで力を込めて写し取る姿が見られました。 2クラスが一緒に図工室に集まると、いつも以上に活気にあふれ、賑やかな雰囲気の中で取り組むことができました。友達同士で作品を見せ合い、「すごいね」「きれいにできたね」と声を掛け合う姿は、互いに刺激を受けながら学び合う子どもたちの成長を感じさせてくれます。 一人ひとりの工夫が作品に表れ、仲間とともに創り出す楽しさを味わうことができた今回の授業。完成した作品には、子どもたちの挑戦と喜びがしっかりと刻まれていました。 |
||
| 6年生の家庭科では「小麦料理」に挑戦しました。 「ホットケーキ」を作る班や「パン」を作る班があり、それぞれ工夫しながら調理を進めました。 出来上がった料理を先生方に届ける子どもたちの顔はニコニコ笑顔。作っているときの楽しさがその表情から伝わってきました。校長先生にはホットケーキを持って行き、とても嬉しそうに受け取っていただきました。 子どもたちの笑顔と達成感にあふれる家庭科の時間となりました。 |
||
| 6年生は「卒業文集」の作成に取り組んでいます。 一人ひとりが自分の文集を仕上げたり、「〇〇のコーナー」といった特集ページに取りかかったりと、楽しみながら作業を進めていました。 担任の先生が丁寧なアドバイスを受けて、子どもたちも積極的に質問をしながら工夫を重ねています。 真剣に考え、書き、相談し合う姿から、卒業を前にした6年生の成長を感じることができました。 |
||
| 6年生の子どもたちが学校中を丁寧に掃除しました。 普段から1日おきに全校児童で掃除をしていますが、6年生が細かいところまで心を込めて取り組むと、普段は気づかないゴミまで集まり、校舎が一段と美しくなります。 一生懸命に掃除をする6年生の姿は、下級生にとっても良いお手本となり、学校全体に活気を与えてくれます。 子どもたちの頑張りが、学校をより明るく、気持ちのよい場所にしてくれていることを改めて感じました。 |
||
| 6年生の図工では「モノクローム」という授業を行いました。 本来は「白黒」で表現する平面画ですが、今年度は白黒を主体としつつ、色も取り入れて作品を完成させました。 今日は、完成した自分の作品について「工夫した点」をノートPCで担任の先生に送る活動をしました。 「自分の作品の工夫点はどこだろう」と悩みながら見つけ出す子もいれば、すぐに工夫点を見つけて打ち込んでいく子もいて、それぞれの姿が見られました。 作品づくりだけでなく、自分の考えを言葉にして伝えることを通して、表現の幅を広げる学習となりました。 |
||
| 6年生の家庭科では、子どもたちが自分で考えた栄養満点のメニューに挑戦しました。 野菜を使った料理が多く見られましたが、チーズを加えてコクを出したり、ブラックペッパーで香りと辛みをプラスしたりと、それぞれが工夫を凝らしていました。 |
||
| 中でも焼きうどんを作った班では、出来上がった料理の量が多かったため、班の友だちと分け合う場面がありました。味わった友だちからは「美味しいね!」と声が上がり、おかわりをするほど好評でした。 | ||
| さらに、完成した料理は職員室の先生方にもお裾分けされました。先生方からも「おいしい!」と笑顔で感想をいただき、子どもたちの頑張りがしっかり伝わったようです。 | ||
| 今回の学習を通して、栄養や工夫を考えながら調理する楽しさを味わうことができました。子どもたちにとって、思い出に残る家庭科学習となりました。 | ||
| 6年生の体育ではサッカーを行いました。まずはチームごとに練習を開始し、一人ひとりがボールを持ってドリブル練習をしました。その後、パス&シュートの練習、鳥かご練習と進み、最後には3つのコートに分かれて6チームで試合をしました。 天気にも恵まれ、子どもたちは笑顔いっぱいでサッカーを楽しんでいました。練習から試合まで、仲間と協力しながら取り組む姿がとても印象的でした。 |
||
| 本日の6年生社会科では、「明治政府の発足」について学習しました。 武力ではなく言論で社会を変えようとする人々の姿に目を向けました。 「自由民権運動」の高まりから、「国会を開き、憲法をつくろう」という動きが始まったことを学び、板垣退助や伊藤博文など、歴史を動かした人物の活動について理解を深めました。 子どもたちは、明治の人々がどのように未来を切り拓こうとしたのかを考える良い一日となりました。 |
||
フォトアルバム
R6 校内音楽会
令和7年1月31日(金)『クレアこうのす』にて、校内音楽会が行われました。 ご覧になる時には、「新着順」ではなく「登録順」で、「100件」を選択してご覧ください。 各学年の写真は、曲目順になっておりません。ご了承ください。
3903189
学校の住所等
〒365-0032
埼玉県鴻巣市中央30ー1
Tel048-543-7111
Fax048-543-7113
メール kochuo-e@city.konosu.ed.jp
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
AIが苦手とする読解力を人間が身につけるにはどうしたらいいのか。リーディングスキルテストを開発した著者が読解力向上のために親,学校,個人ができることを提言。小学校・中学校で実際に行われて成果をあげている授業・取組みを公開!
出版: 東洋経済新報社
(2019年09月)