「4年」の記事一覧

4年生の総合では、「ユニバーサルデザイン」について学んだことをグループごとにまとめました。ノートPCを使い、PowerPointで「点字」「モルック」「車いすバスケットボール」など、それぞれのテーマを工夫しながら整理しました。
担任の先生から「学校代表がこのクラスから出るかもしれないよ〜」と励ましの言葉をいただくと、子どもたちは一層やる気を高め、真剣に取り組む姿が見られました。仲間と意見を出し合いながらまとめていく過程は、学びを深めるだけでなく、協力する楽しさや達成感を味わう時間にもなりました。
一人ひとりの努力と、仲間と支え合う姿勢が形になった今回の活動。子どもたちの未来につながる大切な学びの一歩となりました。
4年生の算数の授業では、「計算ふく習チェック再テスト」に挑戦していました。
子どもたちは100点がとれるまで繰り返し取り組み、集中して問題に向き合っています。
教室には「絶対に100点取るぞ!」という強い気持ちがあふれ、静かな中にも真剣な熱気が感じられました。努力を重ねて学びに向かう姿は、とても頼もしく、これからの成長がますます楽しみです。

4年生の算数では、「だんの数とまわりの長さ」の学習を行いました。
だんの数が1増えると、まわりの長さが4ずつ増えるという問題に取り組み、なぜそのようなかけ算の式になるのかを考えました。

授業のまとめでは、
「表を使って関係を見つける → 式に表す → 問題をとく」
という流れで学習を整理しました。

子どもたちは、表を使うことで数の変化を分かりやすく捉え、式に表すことで考えを整理することができました。さらに、友だちと意見を交換する中で、「なるほど!」と気づきを深める姿も見られました。

今回の学習を通して、規則性を見つける楽しさや、式に表すことで問題が解ける面白さを実感していました。これからも、算数の学びを積み重ねながら、考える力を育んでいきます。

4年生の書写の授業では、新年の恒例行事「書き初め」に取り組みました。
今年の課題は「太よう」という文字です。特に「よ」や「う」の曲がりを美しく書くことが難しいのですが、子どもたちは一画一画を丁寧に心を込めて書いていました。
書き終えた児童から順に仙画紙を提出し、道具の片付けまできちんと行う姿も見られました。
集中した時間となり、子どもたちの真剣な表情が印象的でした。
4年生の国語では、「友情のかべ新聞」の学習を行いました。
子どもたちはCDによる朗読を静かに聞きながら、心に響いたことをノートにまとめました。内容は「面白いと思ったこと」「登場人物について」「感想」など多岐にわたり、まるで道徳の授業のように一人ひとりが真剣に耳を傾けていました。
書き終えた後には、作品に登場する漢字の意味を調べる活動にも取り組みました。物語の理解を深めるだけでなく、言葉の学びへとつなげることができた時間となりました。
子どもたちの集中した姿勢と、学びを広げていく意欲が感じられる、充実した国語の授業でした。
4年生の国語では、調べてきた伝統芸能のまとめ作業を行いました。
ノートPCを使ってまとめる子もいれば、紙に書いて整理する子もいて、それぞれ工夫しながら取り組んでいました。
少しずつ形になってきたまとめは、パンフレットとして完成に近づいています。子どもたちが調べた成果がどのように表現されるのか、出来上がりがとても楽しみです。

4年生の算数では、帯分数を仮分数に直す学習をしました。
仮分数と帯分数を不等号で比べる問題では、帯分数を仮分数に直してから比べると、どちらが大きいかが分かりやすいことを体験しました。実際にいくつかの問題を解きながら、理解を深めていきました。

学習のまとめとして、ノートには
「帯分数の整数の部分が分数の何個分かを考える。」
というポイントを書きました。

子どもたちは、帯分数と仮分数の関係を整理しながら、算数の面白さを感じている様子でした。

4年生の理科では「空気のあたたまり方」について学習を始めました。
これまでに水のあたたまり方を実験し、青色の水が温まるとピンク色へと変化していく様子を観察しました。子どもたちは、水がどのように温まっていくのかを体験的に理解することができました。
今回は、空気がどのように温まるのかを調べる実験に挑戦します。その前段階として、今日の1時間目は事前学習を行いました。担任の先生から「電気ヒーターを使ったことあるかな?」と問いかけられると、「ありまーす!」と元気に答える子もいれば、「電気ヒーターってなに?」と首をかしげる子もいました。
ヒーターは空気を温める道具です。身近な生活の中から理科の学びにつながることを実感しながら、子どもたちは興味をもって授業に取り組んでいました。実験に向けて、良い導入の時間となりました。2時間目は、さぁ空気の実験だ!!

4年生の算数では、分数の学習を進めました。問題は、
「色をぬったところの長さを分数で表します。それぞれ何mといえばよいでしょうか。」
というものでした。

学習の中では、分母よりも分子が大きい「仮分数」についても取り上げました。子どもたちは、図を見ながら分数で表す方法を考え、分母と分子の関係を理解しようと一生懸命取り組んでいました。

分数の表し方を工夫しながら考える姿から、算数の面白さを感じ取っている様子が伝わってきました。

4年生の国語では、「未来につなぐ工芸品」の学習に取り組みました。子どもたちはそれぞれが関心をもった工芸品について調べ学習を進め、PCを使って情報を集める子、本でじっくり調べる子など、自分に合った方法で楽しそうに学んでいました。調べた工芸品には「江戸切り子」や「輪島塗」、「房州うちわ」などがあり、日本の伝統文化の魅力を感じ取る姿が見られました。学習のまとめとして、最後にはパンフレットを作成する予定です。自分で調べたことを形にして表現する活動を通して、伝統を未来へつなぐ意識がさらに深まっていくことでしょう。
広告
フォトアルバム
R6 校内音楽会

R6 校内音楽会

写真:88枚 更新:02/03 鴻巣中央小学校 管理者

令和7年1月31日(金)『クレアこうのす』にて、校内音楽会が行われました。 ご覧になる時には、「新着順」ではなく「登録順」で、「100件」を選択してご覧ください。 各学年の写真は、曲目順になっておりません。ご了承ください。

3902450
学校の住所等
〒365-0032 
埼玉県鴻巣市中央30ー1

Tel048-543-7111
Fax048-543-7113
メール kochuo-e@city.konosu.ed.jp
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る