「6年」の記事一覧

6年生の家庭科では、子どもたちが自分で考えた栄養満点のメニューに挑戦しました。
野菜を使った料理が多く見られましたが、チーズを加えてコクを出したり、ブラックペッパーで香りと辛みをプラスしたりと、それぞれが工夫を凝らしていました。
中でも焼きうどんを作った班では、出来上がった料理の量が多かったため、班の友だちと分け合う場面がありました。味わった友だちからは「美味しいね!」と声が上がり、おかわりをするほど好評でした。
さらに、完成した料理は職員室の先生方にもお裾分けされました。先生方からも「おいしい!」と笑顔で感想をいただき、子どもたちの頑張りがしっかり伝わったようです。
今回の学習を通して、栄養や工夫を考えながら調理する楽しさを味わうことができました。子どもたちにとって、思い出に残る家庭科学習となりました。
6年生の体育ではサッカーを行いました。まずはチームごとに練習を開始し、一人ひとりがボールを持ってドリブル練習をしました。その後、パス&シュートの練習、鳥かご練習と進み、最後には3つのコートに分かれて6チームで試合をしました。
天気にも恵まれ、子どもたちは笑顔いっぱいでサッカーを楽しんでいました。練習から試合まで、仲間と協力しながら取り組む姿がとても印象的でした。
本日の6年生社会科では、「明治政府の発足」について学習しました。
武力ではなく言論で社会を変えようとする人々の姿に目を向けました。
「自由民権運動」の高まりから、「国会を開き、憲法をつくろう」という動きが始まったことを学び、板垣退助や伊藤博文など、歴史を動かした人物の活動について理解を深めました。
子どもたちは、明治の人々がどのように未来を切り拓こうとしたのかを考える良い一日となりました。
6年生の体育では「サッカー」に取り組みました。
友だちからのパスを受けてトラップ&シュートの練習をしたり、鳥かごゲームで全員にパスがつながったらシュートをする練習をしたりと、さまざまな活動を行いました。
快晴の青空の下、元気いっぱいに体を動かす子どもたち。
楽しみながら学習に取り組む姿はとても活き活きとしており、仲間と協力しながら技術を磨く充実した時間となりました。
6年生の家庭科では、調理実習を行いました。事前学習で栄養バランスを考えながら各班がメニューを工夫し、今日はいよいよ実際に調理に挑戦!
野菜炒め、サラダ、コロッケなど、たくさんのメニューが並び、子どもたちは作るときも食べるときもワクワクした表情を見せていました。自分たちで考えた料理を完成させる喜びを感じながら、充実した学びの時間となりました。
食事の後は、使った食器を丁寧に洗い、学習の振り返りをワークにまとめました。調理から片付けまでを通して、食の大切さや協力する楽しさを実感できたようです。
6年生の社会科では、「江戸時代から明治時代へ」をテーマに学習しました。黒船の来航やペリーの来日、そしてアメリカが日本に開国を求めた出来事について調べ、当時の日本の状況を理解しました。
子どもたちは、ペリーという外国の人物が日本とアメリカを結びつけるきっかけとなったことを知り、歴史の大きな転換点に強い関心を寄せていました。学習を通して、江戸から明治へと移り変わる時代の流れを感じ取ることができました。
6年生の家庭科では「栄養のバランスを確かめよう」という学習に取り組みました。今日は調理実習の計画を立てる時間で、各班が料理を考え、必要な材料をピックアップしていました。
ある班では「キャベツとコーンとウィンナーの3色炒め物」という料理名をつけ、栄養バランスに注目しながら献立を工夫していました。
実際に調理をすることを見据えて計画を立てる子どもたちの表情はとても楽しそうで、授業の雰囲気も活気にあふれていました。

6年生の1組と3組では、1時間目に国語の授業を行いました。現在取り組んでいる教材は「鳥獣戯画」です。

今日の学習のめあては、
「絵と文章を照らし合わせて読み、筆者の見方をとらえよう」 です。

子どもたちは、文章の中で工夫されている点や評価・見方が書かれている部分を、赤鉛筆と青鉛筆を使って線を引きながら読み進めていました。色分けすることで、筆者の考え方を整理しながら理解を深めていく姿が見られました。

担任の先生が楽しそうに授業を進め、子どもたちも笑顔で意欲的に学習に取り組んでいました。教室には、学びを楽しむ雰囲気が広がっていました。

6年生の理科では「月の見え方と太陽」について学習しました。
今日は、ライトを太陽に、ボールを月に見立てて、座っている友だちを地球に見立てた実験を行いました。ボール(月)を動かすことで、光の当たり方がどのように変わるのかを観察しました。
子どもたちは、月の位置によって光の当たり方が大きく変わることに驚き、「なるほど!」と声をあげながら理解を深めていました。実際に体験することで、月の満ち欠けの仕組みをより身近に感じることができたようです。
6年生の算数では、「x」と「y」を使った反比例の学習に取り組みました。
「かかる時間」と「時速」をそれぞれ変数に置き換え、計算を通して反比例の関係を確かめていきます。難しい内容でしたが、子どもたちは真剣な表情で静かに学習に向き合っていました。
少しずつ理解が深まるにつれて、「なるほど!」と納得する姿も見られ、学びの楽しさを感じている様子が伝わってきました。
広告
フォトアルバム
R6 校内音楽会

R6 校内音楽会

写真:88枚 更新:02/03 鴻巣中央小学校 管理者

令和7年1月31日(金)『クレアこうのす』にて、校内音楽会が行われました。 ご覧になる時には、「新着順」ではなく「登録順」で、「100件」を選択してご覧ください。 各学年の写真は、曲目順になっておりません。ご了承ください。

3901534
学校の住所等
〒365-0032 
埼玉県鴻巣市中央30ー1

Tel048-543-7111
Fax048-543-7113
メール kochuo-e@city.konosu.ed.jp
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る