RSS2.0
 この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るために行われています。 学校においては、児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきます。  今日は、国語と算数の調査に取り組みました。質問紙調査は、22日(月)に学習用端末を使って行います。
 4・5・6年生の授業参観、どの学級も国語の授業を行いました。今年度最初の授業参観は、とても多くの保護者が来校し、どの教室も熱気いっぱいの授業となりました。          
 1年生も今日から給食が始まりました。初めての給食は、お祝いのさくらゼリー付きです。牛乳を給食室から運んだり、配膳当番の仕事をしたり、残さないよう量を少なめにしたりしながら、時間をかけて準備をしました。慣れるまでは準備も食べる時間も片づけも、ゆっくり時間をかけていきます。今日は片付けの時に6年生がお手伝いに来てくれました。                                     
 校庭に全学年が集まって、第1回目の熱中タイムを行いました。1年生、今日は見学でした。服装の確認の後、「気をつけ」「やすめ」「前へならえ」などの姿勢、ハンドサインの確認を行いました。初めに6年生のお手本を見て、その後、各学年で担任のハンドサインに合わせての集団行動を行いました。    
​  今日は低学年の授業参観・懇談会。2年生は国語、3年生は国語と算数の授業を行いました。新学年がスタートして、1週間。新しい教室、先生、友だちに少しずつ慣れてきました。      
​  小学校で最初の授業参観は、牛乳給食の日に合わせて行いました。牛乳パワーについて、栄養教諭からお話を聞き、お家の人に見守られながら、牛乳を飲みました。      
 歌声タイムを始める前に、昨日から勤務が始まった新しいALT モン先生の紹介がありました。  歌声委員長のはじめの言葉から、4月の歌声タイムが始まりました。「あ」の言葉、最後は音階を高くするなど注意するところについて、音楽主任からのお話がありました。最後にもう一度校歌合唱を行いました。1年生も早く校歌を覚えましょう!          1年生 2年生   3年生 4年生 5年生 6年生
 2時間目休みは、積極的に外遊びをするようにしています。今日は、初夏のような陽気となりました。竹馬や遊具を使ったり、クラスでドッジボールをしたり、バスケットのシュート練習をしたりと、校庭は元気な『結の子』たちでいっぱいです。1年生も元気に外遊びを楽しんでいました。
 今日の発育測定は、ひばり学級と1年生から3年生が行いました。身長・体重も視力検査も初めに、検査の行い方の説明がありました。1年生もはきはきとあいさつをし、しっかりお話を聞き、計測をすることができました。
 明日からの給食開始に向けて、学校で起こり得る食物アレルギーについての研修を行いました。症状に気づき、判断、対応することができるよう、事例検討を行いました。食物アレルギー緊急時対応マニュアルを確認し、エピペントレーナーを使用しました。安心、安全そしておいしくて楽しい給食の時間にしていきます。    
 1学期2日目は、学年朝会で始まりました。1年生だけは学級活動で、朝の準備の確認をしました。2年生から6年生までは、先生たちの自己紹介・転入生の紹介・1年間の学年活動についてなどのお話がありました。      
 桜が満開となった4月8日、令和6年度鴻巣中央小学校入学式が行われました。受付の後、1年生は初めての教室へ行ってランドセルの中に学校からのプリントなどを入れて、開式まで待ちました。保護者のみなさんは、6年生と一緒に体育館で1年生の入場を待ちました。  体育館のイスは、座っても足が床につきません。まだまだ小さい1年生ですが、号令に合わせて、起立・礼の姿勢はカッコいい姿でした。校長先生からは、結の子として頑張ってほしいことのお話がありました。しっかりとお話を聞く態度もカッコよかったです。代表児童が教科書を受け取り、担任の先生の先生が発表されました。一人一人担任の先生からの呼名にはきはきと返事をする姿もカッコよかったです。交通安全協会から安全帽子、交通安全母の会から無事カエルのマスコットを受け取りました。  6年生から歓迎のことばと歌のプレゼントがあり、校歌合唱で入学式が終わりました。担任の先生と教室に戻り、最後は集合写真を撮影して、入学式は終わりました。
 始業式の後、1年間学校生活を過ごすことになる教室へ移動。1学期最初の日は、配る物がたくさん。教科書の中には、2年間使用するものもあります。学校だよりを始め学校からのお知らせや保健関係の提出書類などたくさんの配付物がありました。オレンジ色の封筒を使って、大切な書類のやり取りをしています。    
 令和6年度始業式の校長式辞では、それぞれの学年でがんばってほしいことが話されました。2年生から順に返事をしていきましたが、学年が上がるにつれてはきはきとした「はいっ」という返事が返ってきました。  教科書授与では、6年代表児童が受け取りました。2時間目以降、各教室で一人一人に教科書が配られました。  どの子もドキドキの担任発表があり、にこにこの表情がたくさん見られました。3年生と6年生の代表児童の言葉では、きびきびとした態度で1年間頑張りたいことの発表がありました。  始業式の最後は、常光小からのみなさんも早く覚えてほしいという思いがこもった、校歌合唱でした。
 常光小学校と中央小学校が、本日から同じ学校で学ぶことになりました。令和6年度始業式に先立ち、統合式を行いました。校長先生の式辞の後、6年代表の言葉がありました。2年前に笠原小と統合し、今年度の常光小の統合により、令和6年度『結の学校』がスタートしました。
 4月8日、満開の桜が迎える中、令和6年度の教育活動が始まりました。昇降口・保健室横・体育館横に掲示した学級名簿を確認して、自分の所属クラスを確認。スクールバスは、常光方面からの分が増えて6台となりました。バス通学の子たちも、運転手さんに元気にあいさつをしながらバスを降りてきました。体育館に2年生から6年生と転入生が集合して、統合式の隊形に並びました。
 令和6年度1学期始業式・入学式に向けて、新6年生が午後1時から2時間、教室の清掃や教科書の確認、校舎の清掃、入学式準備と練習を行いました。最高学年としての自覚をもって、分担された仕事以上に働いてくれました。ありがとうございました。
 常光小学校と統合し、令和6年度『結の学校』が始まりました。新たに9名の教職員が転入し、県費教職員28名でスタートです。新年度準備を進めています。常光小からの児童と転入生が仲間入りし、443名で令和6年度教育活動が4月8日から始まります。  校庭の芝生が少しずつ緑色になってきました。免許センター側の桜の木も体育館横の桜の木も、開花してきました。3月に5年生が植えたじゃがいもも芽が出てきました。4月8日はきっと満開の桜が、中央っ子を迎えてくれるでしょう。              
 常光小学校との統合のために、児童・教職員の机やいす、配膳台や授業で活用する備品等の搬入作業を行いました。4月1日、常光小学校と統合して『結の学校』のスタートです。
 3月26日、令和5年度鴻巣中央小学校の教育活動が終了しました。修了式の後、5年生はすぐ入学式の練習を行いました。各教室では通知表が渡され、春休みの生活も健康と交通安全に気をつけるよう、担任から話がありました。雨のため、1年生と2年生は昇降口前で下校班の確認をしました。そして、校長先生や担任の先生と「お世話になりました」「ありがとうございました」とあいさつをしてから、下校する姿がたくさん見られました。 歓迎のことばの練習です。
 1年間のまとめである『修了式』が行われました。各学級代表児童に修了証が授与された後、校長先生から式辞がありました。開校30周年記念式典があった令和5年度は、学校行事でも学習面や生活面でも、『結の子』としてどの子も努力し、成長している姿を見せてくれました。児童代表の言葉でも、1年間頑張ったことと進級してさらに努力したいことの発表がありました。  式の後、全国児童画コンクールと絵・手紙コンクールと年賀状コンクール、デジタル作品展の表彰がありました。    5年生   5年生学級代表児童  4年生   4年生学級児童代表  3年生   3年生児童代表  2年生   2年生学級代表児童  1年生   1年生学級代表児童  校長式辞   児童代表の言葉(1年生)   児童代表の言葉(4年生)   今年度最後の校歌合唱   デジタル作品展の表彰
 3月22日(金)、令和5年度卒業証書授与式が行われました。コロナ禍の中でさまざまな制限の中、初めてのことに取り組んだこともありました。笠原小学校との統合。ICT機器を活用しての教育活動。学校のリーダーとして、30周年式典をはじめとして多くが学校行事で活躍してくれました。『結の学校』二期生としての自信と誇りをもって、中学校生活でも活躍することを期待しています。                                               
 3月21日(木)1時間目に、6年生修了式を行いました。修了証が学級代表児童に授与され、式辞の中で校長先生が1年間練習してきたピアノ練習曲『バイエル100番』の発表がありました。努力することの大切さについてのお話をしている途中、地震のため式辞を中断するハプニングがありました。安全確認後、式辞が続けられ、児童代表の発表、校歌斉唱が行われました。式の後、最後の表彰も行われました。
 3月21日(木)9時8分頃、突然大きな揺れを感じました。1時間目の授業中でしたが、どの教室も児童はすぐに机の下で退避行動をとることができました。家庭科室で調理実習中のクラスはすぐに火を消して鍋から離れる、外にいたクラスは校庭の中心に集まる、どの教室も校内放送を聞くために静かにしている等、安全退避行動をとることができました。  校内の安全確認をしたところ、2階と3階のピンク階段の防火扉が半分綴じていただけで、異常なし。約5分後には通常の授業に戻りました。  ここ数日、また大きな地震が起きるかもしれません。注意していきましょう。
 5・6年生の最後の合同練習がありました。卒業式まであと3日となりました。別れの言葉での歌が、体育館にきれいに響いていました。6年生、体調を整えて22日の卒業式を迎えましょう。あと3日です。    
高学年の児童の発案から始まり、保護者の皆様方や結の子たちにご協力いただきました「能登半島地震支援プロジェクト」。本日、鴻巣市長に5・6年クラスの代表とともに、集まった募金をお渡ししてまいりました。 募金合計は102,711円に上りました。ご協力ありがとうございました。 緊張した市長室 募金を市長さんにお渡しできました。  
 卒業式まであと1週間となり、式当日と同じ時刻から予行練習を行いました。緊張感をもって、卒業生も在校生も約1時間の練習に取り組みました。  予行練習の後、学業、勤労、運動について、優秀であった卒業生へ対して、県教育委員会、県産業教育振興会、県スポーツ協会からの表彰を行いました。
 強い北風の中、5年生がじゃがいもの種イモを植えました。畑に残っている根などを取り除いた後、菜園ボランティアのみなさんがならしてくれたところに、種イモ100個を植えました。  芽が出るのは4月上旬で、水やりの必要はないそうです。6月下旬の収穫が楽しみです。
 6年生が総合的な学習の時間に、テーマ『学校の未来を変えるのは私たち』から、本校の課題となっていることを解消するための取組を行っています。全校児童が廊下歩行を守るために、「おもいやり」を頭言葉にして、標語を作りました。そして、職員室の廊下の天井から、5枚のカードを掲示し、校内放送で全校児童に呼びかけてくれました。
 卒業生の練習が先週から始まっていて、今日から在校生代表として5年生が加わっての練習となりました。今日は、別れの言葉、歌、卒業生入場の練習を緊張感を持って取り組んでいました。今週の金曜日は、予行練習です。卒業式まで10日をきりました。
 5年生から6年生に、3月7日『果たし状』が渡されました。翌日の8日(金)体育の授業で鴻巣女子高バスケットボール部員の方から、基本的な技能を教えていただき、試合に臨みました。5時間目6年2組対5年2組、6時間目6年1組対5年1組、試合が行われました。結果は、もちろん6年生の圧勝でした。
 3月6日(水)5時間目、令和6年度の通学班の編成を行いました。6年生が卒業し、新1年生を加え、新班長と新福班長の確認、通学路を地図に記入、班の集合場所、集合出発時刻の確認、新一年生への手紙作成を行いました。
 3月6日(水)2時間目5年2組、3時間目5年1組が、オーストラリアの小学校の3~6年生との交流事業を行いました。ALTを派遣している「ジョイトーク」の方に支援していただき、英語を使っての交流事業でした。『のすっこ未来教室』の画面に映しながら、学校生活を紹介し合ったり、質問をして答えたりしました。インターネット回線の不具合が少しありましたが、時差の少ないオーストラリアの小学校との交流は、楽しい時間でした。
 調べる学習コンクール(全国)、市書初め展、県小中学校美術展、市小中学校美術展、人権作文の表彰がありました。呼名だけの児童もいましたが、素晴らしい作品に対する賞状が102名に、本日渡されました。  最後に3月の生活目標である感謝の気持ちを表すことについて、生徒指導主任からお話がありました。      
 3月1日(金)6年生を送る会が行われました。4・5年生後期代表委員と5年生計画委員を中心に、準備を進めてきました。6年生には、通学班、縦割り班、クラブや委員会活動等でお世話になりました。球技大会、運動会、陸上大会、持久走大会、校内音楽会での活躍は、最高学年としての姿を見せてくれました。各学年から「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを込めた出し物がありました。そして、縦割り班で作成したメッセージがプレゼントされました。全学年そろっての校歌合唱は、今年度最後でした。体育館にきれいな歌声が響きました。
 今朝も北風が少し強かったのですが、中央っ子は元気に今年最後のリズムなわとびを頑張りました。ラジオ体操で準備運動をしてから、音楽に合わせていろいろな跳び方を変えながら、できるだけ引っかからないように跳んでいました。6年生にとっては、中央小の熱中タイムは来週が最後となります。リズムなわとびの後、学年全体できれいに列を整え、前後左右を意識した最高学年らしい行進でした。
16日(金)より、エルミこうのすをはじめ市内各所で「びっくりひな祭り」が開催されています。 今年度は、本校と吹上小学校から3Dプリンターで作製した「3Dひな人形」を出品しました。 本校の作品はパソコンアートクラブの中央っ子が作ってくれました。 パソコンの中で設計したものが、実際にできてくるのはとても不思議です。 クラブの皆さん、そして夜遅くまで3Dプリンターを見守ってくれた担当の先生方ありがとうございました。 また、びっくりひな祭りを支えるサポーターになっている児童もいます。 エルミこうのすにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。    
 2月の生活目標は、「健康な心と体をつくろう」です。3学期の熱中タイムでは、リズムなわとびに取り組んでいます。寒さに負けず、自分の目標を目指してなわとびに取り組んでいます。熱中タイムの最後は、学年で心を合わせての行進です。どの学年も行進が上手になってきています。  今日はとても青空がきれいでした。青空の下で中央っ子のみんなが、「はきはき にこにこ きびきび」と運動している姿も、とてもきれいでした。
 菜園ボランティアの皆さんにご指導いただきながら、5年生がじゃがいも畑の土づくりをしました。新しい土、たい肥、肥料を入れて3月に種いもをを植えます。家庭科の調理実習や給食で活用できるくらいの収穫を期待しています。
 今月の全校朝会は、インフルエンザ予防のためリモートで行いました。校長先生からは、節分にちなんだお話がありました。  節分に豆をまき、家の中や自分の心の中にいる「鬼」を、大きな声と豆で外に追い出し、「福」を中に入れるのです。人からされたうれしいことをいつも心において、他の人にそのうれしさをプレゼントする、そんな中央っ子になってほしいと願っています。
 2/3の立春を前に、本校にも鬼ヶ島から5人の鬼たちがやってきました。その名は「欲しがり鬼」「憎しみ鬼」「甘えん坊鬼」「なまけ鬼」「疑い鬼」。子どもたちの心にそんな気持ちを植え付けようとするのがねらいのようです。  しかし、中央小学校には児童会メンバーによる「ジドウカイン」がいます!  豆をまいて見事に退治しました!  鴻巣中央小にたくさんの福がやってくることを願っています。      ↑ 中央小にやってきた「鬼レンジャー」と「ジドウカイン」の精鋭たち    鬼退治は見事に成功しました!    
 卒業式まで残り50日をきりました。6年生が卒業生という言葉に代わるようになっていきます。今週から校長先生と卒業生の会食が始まりました。小学校生活の思い出、将来の夢などを話題に、校長室での会食も小学校生活の思い出の一つになることでしょう。
1月19日(金) 来年度統合する常光小学校の保護者の皆様に、ご参加いただき「保護者説明会」を行いました。 初めてお会いする保護者の皆様で、お互いに緊張した中での開始でした。 しかし、説明会が終わり本校の施設見学になると、直接お話しできたこともあり温かい雰囲気で、保護者の皆様の笑顔もたくさん見ることができました。 これから、細かな点で「?」が生まれることがあると思いますが、その際には遠慮なく学校にご連絡ください。 皆様と皆様のお子さんが笑顔で4月を迎えられるよう努めてまいります。 また、ご協力いただきました本校PTA役員の皆様、ありがとうございました。    
​  鴻巣中央小にも、大谷グローブが3つ届きました。熱中タイムの前に、全校児童に大谷選手のメッセージと合わせて紹介されました。大谷選手からのメッセージは、以下の通りです。(一部省略) この3つの野球グローブは学校への寄付となります。 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。 野球しようぜ。