給食

8月27日(木)給食

献立:ごはん 牛乳 鯵の塩焼き ゴーヤチャンプルー じゃがいもの味噌汁

 

 
 

ゴーヤチャンプルーは、中央小のゴーヤも使って作りました。少し苦みもありましたが、みんな良く食べていました。ゴーヤには、1本につきレモン約2個分、ほうれん草の約2倍に相当する豊富なビタミンCが含まれていて、体の疲れをとり、疲労回復の働きがあります。

12月20日(金)給食

献立:パエリア 牛乳 タンドリーチキン ミネストローネ セレクトデザート

今日は、2学期最後の給食で、クリスマスをイメージした献立です。デザートは、4種類のケーキやゼリーの中から、事前に選びました。どのクラスも楽しく、喜んで給食を食べていました。

11月27日(水)給食

献立:ココア揚げパン 牛乳 白菜のシチュー 豆サラダ

 
ココア揚げパンは、米粉ツイストパンを油で揚げて、ココアと砂糖の粉を揚げたパンに、一つ一つ丁寧にまぶして作りました。子どもたちに人気のメニューです。  

 

 

10月3日(木)

献立:市民の日記念献立

   ほうとう太打ちめん 田舎うどん 牛乳 もやしとにらのお浸し ブルーベリーマフィン 

今日の給食は、「市民の日」を記念した献立です。

うどんは、鴻巣で有名な川幅うどんをイメージしたほうとう太打ちめんと、鴻巣でとれたブルーベリーを使って、ブリーベリーマフィンを給食室で手作りしました。みんなで鴻巣の味を味わいました。

10月2日(水)給食

献立:子どもパンスライス、牛乳、手作りコロッケ、ボイルキャベツ、ミネストローネ

今日は、朝から調理員さんたちが、一つ一つ丸めて、じゃがいもがたっぷり入ったポテトコロッケを手作りしました。豚挽き肉と玉ねぎをよく炒め、ゆでたじゃがいも、おからを混ぜ合わせ、小判型に丸め、小麦粉やパン粉をつれて揚げました。全部で420個のコロッケを作りました。とてもおいしいコロッケができました。

 

 

9月19日(木)給食

今日の献立は、五目栗おこわ、牛乳、かつおフライ、じゃがいものみそ汁、巨峰です。

今日は、秋の味覚の栗とぶどうを給食に出しました。栗は、鶏肉や人参、ごぼう、油揚げの入った五目栗おこわにしました。ぶどうは、実が大きいので、「ぶどうの王様」といわれている巨峰を出しました。ひとり2個ずつの予定でしたが、4年生以上は3個ずつになりました。余分にもっとあったので、各クラスにおかわり分として配りました。みんな大喜びでした。

9月13日(金)給食

今日の献立は、ひじき豆ごはん、牛乳、あじのスタミナ焼き、さといものそぼろ煮、お月見デザートです。今日は、「十五夜」でお月見です。「十五夜」には、お団子や里芋、ススキなどを供え、収穫を感謝する意味もあります。今日の給食では、十五夜にちなんで、里芋のそぼろ煮とお月見のデザートを出しました。自然の恵みに感謝し、お月見の行事を大切に受け継いでいけるといいですね。

 

9月10日(火)給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、小松菜とひじきの炒め物、なすのみそ汁です。

小松菜とひじきの炒め物は、もやしと小松菜、えのきたけ、戻したひじきを炒め、みりん、しょうゆを加え、最後にかつお節を入れて作りました。給食では、ひじきは煮物、炒め物、炊き込みご飯なとによく使われています。ひじきには、食物繊維やミネラルが豊富です。三重県のひじき協同組合では、ひじきをもっと食べて、健康で長生きしてほしいという願いを込めて、敬老の日である9月15日を「ひじきの日」として設定しています。

 

9月5日(木)給食

今日の献立は、きつねうどん、牛乳、野菜炒め、小魚アーモンドです。

油揚げは「きつね」の大好物とされていて、色や形もちょうど「きつね」がうずくまっている様子にも似ていることから、油揚げが入っているうどんのことを「きつねうどん」と、呼ぶようになったそうです。

給食室では、油揚げ1枚を4分の1に切り、砂糖としょうゆで甘辛く煮て作りました。にんじん、ほうれん草、干し椎茸、ねぎなどが入った、具だくさんのうどん汁に油揚げを入れて食べました。

9月3日(火)給食

 

今日の献立は、ごはん、牛乳、夏野菜カレー、フルーツ白玉です。かぼちゃ、トマト、とうもろこし、枝豆の入った夏野菜カレーです。

今日の献立は、ごはん、牛乳、夏野菜カレー、フルーツ白玉です。今日のカレーは、かぼちゃ、トマト、とうもろこし、枝豆の入った夏野菜カレーです。給食のカレーのルウは、溶かしたバターと油に、小麦粉を入れ、40分~1時間、焦がさないように炒め、途中で、カレー粉を加えて作っています。カレーを煮込んでいる途中に、ケチャップ・ウスターソース・しょうゆ・すりおろしたりんご、スキムミルクを加えています。子どもたちは、カレーが大好きです。今日の給食は、どのクラスも完食でした。

1月22日(火)給食

 

今日の献立は、広東麺 牛乳 ひじきの中華炒め おにまんです。おにまんは、ホットケーキミックスにバター、砂糖、卵、牛乳を加え、紙カップに入れて、さつまいもの角切りをのせ、蒸して作りました。表面にいくつものさつまいもが見える様子がゴツゴツしていて鬼やその金棒をイメージするため、おにまんという名がつきました。おにまんは、給食室で調理員さんがひとつひとつ丁寧に手作りしました。

1月10日(木)給食

今日から3学期の給食が始まりました。今日の給食は、埼玉県の特産のくわいをごはんに入れて炊き込みました。くわいは、大きな芽が出ることから縁起がよいといわれ、お正月のおせち料理によく使われます。独特のほろ苦さとホクホクした食感があり、小さいくわいはそのまま揚げて、おやつやお酒のつまみにもします。今日は、くわいごはんを食べて新しい年をお祝いします。